顧客と建築士のコラボレーションを実現!デザイン住宅を考えるうえでのポイントなどをご紹介します

デザイン住宅とは、外観や内観、インテリアに至るまで世界でたった一つの自分たちだけのオリジナル住宅のことです。
所有者が希望する夢の家の実現は、建築士とのよいコラボレーションによって素晴らしい家になります。
ただ見た目や空間のイメージだけでなく、安全性や利便性、快適性など建築のプロからのアドバイスや提案を取り入れながら、作り上げていくことがとても大切であり、結果満足のいくマイホームとなることになるのです。

目次
  1. 顧客と建築士のコラボレーションを実現!デザイン住宅を考えるうえでのポイントなどをご紹介します
    1. 圧倒的なインパクト!外観の際立つデザイン住宅とは
    2. 快適な空間を実現!光をふんだんに取り入れたデザイン住宅の構造
    3. 人と人とのつながりを大切に!間取りを重視したデザイン住宅とは
    4. 人の心を動かす!人間工学に基づいたカラーを導入したデザイン住宅
    5. デザイン住宅の建築士の実力を把握しよう!自分に合った業者の選び方(2023/1/13)
    6. インテリアのアドバイスももらえる!トータルサポートのデザイン住宅設計とは(2023/1/13)
    7. 海外に雰囲気を満喫する!外国風のデザイン住宅の施工事例(2023/1/13)
    8. アフターサービスも大切!デザイン住宅購入後で押さえておくべきサポートとは(2023/1/13)
    9. 途中変更が可能!ライフスタイルに合わせたデザイン住宅の設計とは(2023/1/13)
    10. 有名人にデザイン住宅を設計してもらうメリット(2023/11/2)
    11. デザイン住宅でも景観色彩を遵守した色を選ぼう(2023/11/2)
    12. デザイン住宅に向いている照明器具はコンセプトに合わせて選ぶ(2023/11/2)
    13. デザイン住宅における壁紙の選び方に関する豆知識(2023/11/2)
    14. デザイン住宅を建てる際にはバーチャル展示場を上手く活用する(2023/11/2)

顧客と建築士のコラボレーションを実現!デザイン住宅を考えるうえでのポイントなどをご紹介します

デザイン住宅とは、所有者の希望を取り入れた家ですが、建築士との連携が重要なポイントです。
双方のコラボレーションにより、すべての面で満足のいく家が造り上げられるといっても過言ではありません。
デザイン建築とは、その名の通りデザインしながら設計していくものなので、建築士との信頼関係を築くことで、思い通りの家ができるのです。
寄り添うプロがいる安心感のあるデザイン住宅とは、人生の中の最も大きな夢の実現とも言えます。

圧倒的なインパクト!外観の際立つデザイン住宅とは

デザイン住宅というジャンルがありますが、一般的な住宅と比較をするとどこにでも建てられているような外観ではなく、個性を発揮した住宅に仕上げることが該当しています。
デザイン住宅として新築で建てる場合や、リフォームで施工をするような際には、外観にこだわってインパクトの強いデザインに施工することは優位性を感じられると共に、施主の感性を発揮させることが可能になります。
外観の場合はサイディングを使わずに敢えてコンクリート打ちっぱなしで仕上げる方法がありますが、この方法は既に数多くの住宅で採用されているので、圧倒的なインパクトを与えるには他の方法を推奨できます。
例えばエイジング塗装でアンティーク調に施工する方法はあり、職人さんが手作業で行うものなので完全一致の外観は他には存在しないことになります。
塗料を使うエイジング塗装やデザイン塗装以外で考えた場合、セメントや漆喰を用いて塗り壁にする方法があり、事例をあげるとコンクリート打ちっぱなしをベースに考えた場合、グレー系のセメントを用いて塗り壁に施工するとかなりの独自性のあるデザイン住宅を作り出せます。

快適な空間を実現!光をふんだんに取り入れたデザイン住宅の構造

デザイン住宅には様々なコンセプトに乗っ取ってデザインされた建築がありますが、光をふんだんに取り入れた住宅では天窓を設計するなどの構造面や、光を透かす建築素材が使用されたりと巧みに工夫がされています。
エントランスや玄関を吹き抜けにして風や光が通り抜けるように設計したり、透過性のある強化ファイバーグラスと、サンドイッチパネルを組み合わせ断熱性を高めたガラス繊維で、外壁や引き戸に使用することで屋内に多くの光をとりこむのも、デザイン住宅の素材としておすすめです。
素材でいうと溝型ガラスと呼ばれるプロフィリットガラスやチャンネルガラスも、プライバシーを守りながら快適に光を取り入れられるので、曇りガラスやクリアガラスと合わせながら窓に使用すると明るい室内にできます。
バルコニーの柵などには曇りパネルや穴あきメタルのパネル、隙間のある木製パネルなどを使用してブラインド効果で光を取り入れる構造にするのもひとつの手です。

人と人とのつながりを大切に!間取りを重視したデザイン住宅とは

一生のうちで最も大きなイベントの1つともいえるのがマイホームの購入。
何を重視するかは人それぞれ違いますが、こだわりの強い人はデザイン住宅を視野に入れると良いでしょう。
人に個性があるように、住宅にもそれぞれ個性があります。
自分のライフスタイルをよく考えたうえで、いつまでも楽しく快適に暮らせる空間を設計しましょう。
家を建てる際に、性能面に重きを置く人もいます。
たしかに大金をつぎ込んで建てた家が、災害などですぐにバラバラになってしまっては諦めがつかないかもしれません。
性能も決して無視できない側面でしょう。
しかし住宅本来の目的が疎かになってしまっては、本末転倒です。
性能ばかりを重視して間取りを考えないで建てると、ストレスを感じながら毎日の生活を送らなければならないこともあります。
快適にストレスフリーの生活を送るためには、間取りは非常に大事なものなのです。
部屋の数よりも、家族全員が自然と集まりたくなるような空間を備えていることが、これからのデザイン住宅には必要なのかもしれません。

人の心を動かす!人間工学に基づいたカラーを導入したデザイン住宅

建築には人の心を動かし感動させる力がある、人間工学に基づいた配色を用いたデザイン住宅は心を動かすことはもちろん感動のレベルをアップする要因にもなるとされます。
人の感覚で曖昧になっている部分を感性工学や人間工学を用いて住まい空間のカラーを決める、これは結果的に落ち着いた空間や安らぎある空間、楽しさやワクワク感を期待できる家にすることができるこのような魅力を持つデザイン住宅の特徴にもなる部分です。
キッチンの設計を行うとき料理をする人を基本にして実際に高さを経験して貰うけれども、料理人が変わることもあるので調整機能を利用して可能な限り範囲を多く取れるようにする、作り付けのベンチの場合はクッションで調整可能なデザインにしておいて寝転がることもできるよう形に色々な用途を持たせることで色々な人に合った使い方ができる自由な人間工学になって来ます。
このような人間工学に基づいたカラーを導入したデザイン住宅は、誰もが落ち着く癒しを与える空間づくりにも役立つわけです。

デザイン住宅の建築士の実力を把握しよう!自分に合った業者の選び方

思い描いている理想の住宅をデザイン住宅を建築することで実現するためには、デザインを担当する設計士の実力が必要になります。
担当する設計士が誰になるのかや、どのくらいの力量を具えているのかについて利用者側から判断することは簡単ではありません。
そこで大切になるのが、信頼できる設計士がいる業者の選び方です。
外から見て判断するためには外から出も確認出来る情報が必要になりますが、それにはインターネットが力を発揮してくれます。
インターネット上にある設計事務所のホームページには、過去の実績が掲載されていることが多いです。
それを確認すれば、どの程度の力を持った建築士がいる業者なのかが分かります。
もちろん、得手不得手があるので、依頼したい内容と近い実例を参照することが重要になります。
デザイン住宅を手掛けている業者はたくさんあるので、その中から理想に近い施工例を確認して依頼すれば、自分に合った業者を見つけることが出来ます。

インテリアのアドバイスももらえる!トータルサポートのデザイン住宅設計とは

海外のおしゃれなデザイン住宅にあこがれを持つ方も多く、日本にいても海外風のおしゃれなデザイン住宅を作ることができます。
実績がある業者を見つけて、デザイン住宅の依頼を安心して行っていくことができる専門業者を探して相談することをおすすめします。
施工実績をチェックすることで、様々なことがわかるため、比較をしながら決めていけるようにする事も重要になります。
比較をした結果、学べることはたくさんあるため、トータルサポートのデザイン住宅設計が可能な業者を発見し、相談する良いきっかけにもなります。
インテリアに注目する際に、自分で気に入ってものを見つけて取り入れていくこともできますが、プロに任せたほうが全体のバランスを考えてコーディネートしてくれるため、安心して任せることができます。
家具選びなどを失敗することの内容に、こだわって照明なども取り寄せてくれる業者を発見するための比較を行っていくことをおすすめします。

海外に雰囲気を満喫する!外国風のデザイン住宅の施工事例

デザイン住宅を使えば、外国風の家屋を造ることが可能になります。
海外の住宅には、国内の家屋では見られない優れたデザイン性が保持されています。
北欧や南欧、北米といった感じで、デザイン住宅には様々な国のものが提供されています。
デザイン住宅を特集するサイトには、それぞれの施工事例についてを掲載中です。
自分で興味を抱けるデザインが見つかった際には、気軽に問い合わせてみることが大切です。
殆どの施工会社では、無料で受けられる事前カウセリングを開催しています。
自分の希望に見合ったデザイン住宅についてを気軽に相談してみるのが良いでしょう。
海外の住宅には、国内では見受けられない大胆な色使いの家屋が少くありません。
白を貴重とした外壁にパステルカラーで外観を彩るなど、独特のデザインが施されるのです。
映画で見るような麗しい家屋であっても施工することが出来るのです。
個性溢れる住宅施工を考えるのであれば、デザイン性の高い住宅を検討するのも良いものです。

アフターサービスも大切!デザイン住宅購入後で押さえておくべきサポートとは

デザイン住宅を購入する際には、アフターサービスの面を検討しておくことが大切です。
北欧風の外観やお洒落なインテリアなど、国内では見受けられないような麗しい外観を得られるのが、デザイン住宅が持つ魅力となります。
見た目が華やかな住環境での暮らしは、日々の生活を楽しいものへと変えていくでしょう。
デザイン住宅を施工する会社では、事前に受けられる無料カウンセリングを実施中です。
自分がイメージする住宅を、どの程度の期間や予算で造れるのかを前もって把握することが出来るのです。
デザイン住宅を購入する際には、アフターサービスの面を考慮することも欠かせません。
北欧風の住宅などでは、国内では素材を入手できないことも珍しくありません。
デザイン面ばかりを意識していると、劣化した部分のメンテナンスが難しくなることも有り得るのです。
住宅情報を扱うサイトには、過去のデザイン事例と共に、メンテナンス面についての事項も掲載されています。
実際に購入した方の話を聞きながら、適切な業者を選ぶのが良いでしょう。

途中変更が可能!ライフスタイルに合わせたデザイン住宅の設計とは

住宅の耐用年数は様々ですが、重厚な構造を選び定期的に保守点検を行うと70年以上にすることが可能です。
しかし住み続けている間にライフスタイルも変わり、途中で何度もリフォームすることがあります。
そこでお洒落なデザイン住宅を建てる人々も、住んでいる途中で間取りなどが変更できる設計プランを選んでいます。
プランを構築するときに各種変更が容易な構造を選ぶことが、暮らしの変化にも柔軟に対応できるデザイン住宅を建てる最善の方法です。
また柔軟に変更できる住宅は、重要な設備類も交換しやすいのが魅力です。
したがって住み続けているうちに配管が老朽化しても、容易にパイプを取り換えることができます。
更に配管の変更が楽に行えるデザイン住宅は、途中でアイランドキッチンにリフォームできるのが魅力です。
そのために設備の老朽化だけではなくて、気分転換でリニューアルすることも簡単です。
互換性の高い建具や住宅設備を選ぶと、各種トラブルへの対応も円滑に行えます。

有名人にデザイン住宅を設計してもらうメリット

有名人のデザイナーに注文住宅を設計してもらうメリットは、ユニークな外観やインテリアだけではなく、いろいろなメリットをもたらせることができます。
まずは快適な空間でユニークなアイディアを取り入れることができます。
例えば、リビングに遊具を設置したり、開放感のある可動式の間取りを設定して部屋の構造などが挙げられます。
これによって年齢に応じたライフスタイルを変更可能となります。
他にも有名デザイナーの専門知識により、人間心理学を取り入れた色や外出にこだわってた快適な空間や照明にこだわり、光の演出などを楽しむことができ、よりユニークな生活を手に入れることができます。
有名人によるデザイン住宅は、設計事務所によって在籍しているかどうかや対応できる技術が異なるため、事前に検討することがポイントとなります。
インターネットなどで確認することができるので、建築事務所の情報収集が必要です。
実績を確認することで、要望のデザイン住宅に合うかどうかをチェックするために、バーチャルデザインや実際の写真等で確認することも必要となります。

デザイン住宅でも景観色彩を遵守した色を選ぼう

マイホームを自分の思い通りに注文できるデザイン住宅は、どんな色や素材を使用して建てても良いと思われがちですが、実は自治体ごとに使用できる景観色彩を定めている市町村が多くあります。
京都市の五重塔より高い建物を建ててはいけない、商業施設の店舗で派手な赤色を使用してはいけないという景観条例により、赤がコーポレートカラーの飲食チェーン店も京都市ではロゴマークなどに茶色を使うのは有名な話です。
京都市以外の自治体でもこれを個人の住宅に適用している市町村は多く、太陽光発電パネルの色は濃紺及び発電配線等は目立たない色という規定や、赤や黄やオレンジ、黄緑や緑などの派手な外壁のデザイン住宅は建てられません。
注文住宅なのに外壁はクリーム色や生成り色などしか選べなかったという施工主からの不満の声がありますが、結局長年住むマイホームにはそういった飽きの来ない色合いが一番良く、景観色彩はとても理に無かった条例と言えます。

デザイン住宅に向いている照明器具はコンセプトに合わせて選ぶ

デザイン住宅を建てる方は、照明器具にもこだわりを持つことが多く、一般的に普及をしている円形状のシーリングライトは避けた方が賢明です。
せっかくの室内のインテリアやコンセプトを崩してしまうことが無いように配慮する必要性があり、最も採用が多いタイプは天井埋め込み型のダウンライトです。
デザイン住宅でもダウンライトであれば遮るものが無くなる他、ライト本体を見せないことからデザイン住宅には相応しいとも考えられます。
一方で敢えて見せることでおしゃれさを発揮させたい場合では、複雑な形状の木枠で構成された北欧風のシーリングライトの他、同じようにフラワーデザインのシーリングライトなども販売されています。
デザイン住宅の場合は、照明器具は屋外にも設置することが推奨でき、夜間になると自動的に点灯するセンサーライトを住宅の任意の位置を照らすように設置をすることで、防犯にもつながり抜群のおしゃれさも発揮させられるのではないでしょうか。

デザイン住宅における壁紙の選び方に関する豆知識

デザイン住宅では壁紙も自由に選択できるため、選択肢が多すぎて逆にどうしていいかわからなくなってしまいがちです。
こういった場合にはどうしたら良いのでしょうか。
まず一番重要なのは、やはりなんといってもインテリア全体との調和です。
使用する面積が多くなるため、室内の印象を大きく左右しますから、理想のインテリアのイメージと合うものをチョイスする必要があります。
加えて家具とのバランスもとらなければいけませんから、内装選びとの同時進行で進めていくと良いでしょう。
アクセントクロスは安価に部屋をおしゃれにできる優れたものですが、あまりにも奇抜な色や柄だとまとまりがなくなるだけでなく、住んでいるうちに違和感を感じてしまうケースもあるので注意が必要です。
もし変わったデザインを取り入れたいのであれば、あまり目立たない小さいスペースの場所、たとえばトイレや収納内などに取り入れるのをおすすめします。
狭い空間ならば、万が一飽きてしまったとしても張り替えが楽でコストも少なく済みます。
デザイン住宅だからといって、壁紙で遊びすぎないことを肝に銘じておきましょう。

デザイン住宅を建てる際にはバーチャル展示場を上手く活用する

デザイン住宅を建てる際には、バーチャル展示場を上手く活用することが大切となります。
個性溢れるデザイン住宅の場合には、一般的なハウスメーカーでは、モデルルームとして展示されていないことも少くありません。
拘った外観であったり、麗しい室内空間だったりといった風に、デザイン住宅を造る際には、自分なりな拘りがあるのが普通でしょう。
デザイン住宅を検討する際に、バーチャルモデルルームを使っていけば、複雑な形状の家屋だったり、お洒落な内装を施工したりする場合であっても、契約前にイメージの確認を行うことは可能になります。
仮想空間を使ったモデルルームであれば、店舗以外であっても、確認を行うことは可能です。
休日に、自宅で家族と一緒に、どういったデザインの家屋を造っていくべきかについてを、検討していくことが出来るのです。
デザイン性に富んだ住宅の場合には、アフターメンテナンスの部分についての検討を行うことも欠かせません。
特殊な素材であったり、凝ったデザインでの施工を行ったりしていても、問題のない対応を行えるかが大切となるからです。

著者:花田重徳

筆者プロフィール

青森県青森市生まれ。
施工会社に勤めています。
魅力的なデザイン住宅を建てるポイントについて発信しています。
青森 デザイン住宅